魔導物語 A・R・S S編そのいち

はじめました。

OPのサザンクロスでおかしくなった件サザンクロス事変は置いておいて序盤(たぶんそう、今はB 7)までの感想。

 

・やっぱりそんな気はしてたけど今やるとゲームシステムがしんどい!
・とはいえwizほどではなく、サイドステップ欲しいなとかマップのどこになにがあるかも記載ほしいなと思うくらいでそれ以外は意外なくらいひっかかりは少ない。レトロゲーにありがちなむやみにきっつい戦闘バランスということもない。
・アイテムの効果が取説みないとわからないのもなんかすごい 時代
・セーブとロードで毎度フロッピーディスク入れ替えてたのか これは かなり かなりだな
・北がわからないととてもしんどい
・魔導杖、わりとフランク
・14歳、かわいい
・回復アイテムで「ぱくっ」ていったり「そーなの?」って返答がかわいかったり、かと思えばわりとヤカラ感もある

・14歳、しっかり基本的な魔法をひととおり習得している 優秀

・鏡に引き摺り込まれたとたんあの服になるの、噂にきくルーンロードのお仕立てなのかしら……
・バンダナに細かい模様があって、あれが魔導的な刺繍だとするとバンダナの意味がだいぶあるなと思った

・あのダンジョン、教育に悪い。ゲイ(同性愛&鯨にかけてるんでしょうね)がぎっしりつまったフロア、そしてそこを抜けたらサキュバスたっぷりフロア。教育に悪い。はやくここから14歳を連れ出してあげたい。

・システムのしんどさはあるものの(セーブロードのつらさ)(クイックセーブってなに)、やっぱりゲームプレイはやってよかったなとは思ってます。ゲームで操作しながらキャラクターに触れるのと動画で追うのはどうしたってキャラクターへの向き合い方というか印象が変わってくるから。しょっちゅう壁に激突させてごめんな……一緒にこんな迷宮抜け出して修学旅行に戻ろうな……

・二次創作で見たことのある占いオババのセリフみて「みたことある〜!」ってなったりしてました。大物になる、どちらに転ぶにしても。

・これ聞いて思ったのが闇の魔導師でないルートで「大物」になった場合、闇を滅ぼす存在になってたんですかね。そういう未来もあったんですかね。その場合は因果的なあれでアルル・ナジャが闇の存在になるのかな…… でも「神を穢す華やかなるもの」だからな いや邪神相手だったかもしれんし……

・というところからときめきトゥナイトとときめきミッドナイトみたいな、立場逆転IFって今までの歴史で何度となく二次創作されてきたんではと思うんですがそういうあれはないのかな。ないか。だって立場逆転IFとかいらないもんね原作の関係性に含まれるものが多すぎるから……

・「経験のふとん」ってエロ同人で活用されまくってませんか? そんなことない? そう……