魔導物語 A・R・S A編そのいち

はじめました。
S編やったあとだと全体的に優しい〜〜〜〜って感じがすごいです。
というかARSの順番でプレイすること想定されて作られてるんですね普通に。
Sからだととっつきにくかったシステムや呪文の説明がちゃんと妖精たちによってオリエンテーションされている。

以下プレイ中の自己ツイのコピペ。現在、迷子の森4層。

 

[Q:A編ちょっと開始 序盤のザコにも容赦なくばたんきゅーくらうこのあれよ]
[Q:A編、全体的に優しい気がするというかたぶんARSがその順番で進める前提で作られてるんだな システムや魔法の解説、ダンジョンの序盤難易度がSとだいぶ違う まあ最初のザコキャラに殺される可能性はぜんぜんあるけど]
レトロゲーの洗礼、最初に遭遇したザコにも容赦なくゲームオーバーくらうのまき。
これクイックセーブ&ロードないと心折れてたっていうか実機だとリアルにフロッピーディスクがちゃがちゃしてたと思うとなかなかだなー。

[Q:妖精の抜け道探し 総当たりなのでわりとめんどうですわね]
抜け道の壁、光ってほしい。

[Q:やたら魔物や妖魔に好かれるシェと妖精や精霊が好意的なアルですね…]
[Q:シェはめんどくさいよこしまな存在にばかり目をつけられてちょっかいかけられるしアルはよきものたちにちやほや手助けされる お互いの存在だけがそういう「いつも」の逆転という例外である……といいたいところだけど 様がおりましたわね]
こいついっつもシェゾの話してんな。
はいすみませんすぐつなげます。

よくないものに好意的に(ただし彼らの行為はよこしまなるものとしての好意)すり寄られやすいシェゾと、妖精やら女神やらにやたら手助けしてもらえるアルル。カーバンクルもそのひとつともいえる。
そういう彼らの「いつものパターン」が唯一逆転しているのがシェとアルの違いの関係性である……と言いたいけどサタンに言い寄られてたか。まあサタンももともと天使的なものではあったともいえるし。

[Q:ARS A編迷子の森4Fまで
やっぱりシステム自体に慣れてるとかいうより親切さがA編圧倒的に違う あとやっぱりSがだいぶダークに作られてたんだなー モンスターの性質から全然違う サトゥロスの声が好みで気が散る]

A編が全般的に森の中の動物、妖精たちとの戯れなのに対してS編は妖魔、アンデッド、カタギでないNPCたち……と、かなり対照的な構成になってましたね。あとS編はAとRクリアしてきた人前提と思われるちょっと上級者なギミックが多かった気がする。
これも基本社員声優なんですよね? いい声の人がちらほらいるな。

[Q:ルアク・ヴォイド 丸裸にしちゃう魔法だったんだ へえ・・・ ようじょが妖精たちの力を借りて森の冒険、いいですね]
A編のコンセプトが「ちっちゃなおんなのこが森で絵本のような大冒険」であろうことが伺えますのでね、いいですね。ルアク・ヴォイド、丸裸にしちゃううえに魔導も弱くなっちゃうんだ へえ・・・へえ・・・(カプ厨が何かを考えている顔)

[Q:アウルベアすごい怖い 恐怖 思うより二倍でかい あんなんと幼女時代にケンカ()しまくってたらそりゃ好みの顔の男に拉致られてもたいして動じないかもしれない・・・]
アウルベア二戦目、デモが怖い! クマみたいにでかい! あっベアか、クマか、そっか。ぷよクエでも見たことあったんでうっすらフクロウだな〜ちっちゃいのかなみたいなイメージだったんですよね。こんなでかいのに4歳の女の子相手に本気出すなマジで。
デモ見たとき「事案!!!!!!」て思っちゃいましたよ令和目線で。

あとほんと幼少時からこんなんとバチバチにやりあってたらそら思春期で森の中で怪しい男に出会っても警戒どころか顔が好みだなって印象が先に来るかもしれないなと思いました。

つづく。